まちにわ ひばりが丘 施設予約

夕涼みの「にわマルシェ」と「プラネタリウム」でにぎわいました。

2018.09.24

8月5日午後3時より、ひばりテラス118と西けやき公園、東けやき公園を使って「にわマルシェ#2」を行いました。
「真夏は日中のお出掛けはむずかしいのでは?」と検討して夕方からの開催としました。
連日の猛暑、気温が35度を超える日もあり、皆さんのお出かけを心配しましたが、少し日が傾いたころから、沢山の方にご来場いただきました。

今回、東久留米市の「駄菓子屋かなん」さんがかき氷の屋台を出店。皆さん冷たいかき氷を求めて列ができました。

 

ハンドメイド作家さんが、自分の作品を販売する「HACO NIWA」のテントには沢山の可愛い、個性豊かな品物が並びました。

お客さんとの会話や、仲間同士での話もはずみます。

 

室内では、ハーバリウム作りのワークショップがひらかれました。夏休みの思い出になるかな?

材料となる花が沢山の種類があり、選ぶのに一苦労です。

 

少し草の香りのする風が公園を吹き抜けます。ほんの少しでも汗が乾きます。

ハンモックに揺られたり、洋服の交換会「Xcange」に参加したり、リゾート用の椅子や畳でくつろいだり。

思い思いの夕涼みです。

 

 

キッチンカーのテイクアウトで皆んなで外でお食事!ペットも一緒です!いいきもち~!

 

この日はマルシェの後、プラネタリウム上映会。ひばりテラス118の壁に大きなスクリーンを掛けて草の広場の芝生でプラネタリウムを見ます。

 

プラネタリウム上映会に参加された加藤里佳さんの感想をご紹介します。

友人から「こんなイベントがあるよ」と聞いて、最初はあまり乗り気ではありませんでした。子供は星に興味が無かったのですが、子供のお友達も行くということだったので、夏休みだし、何でも経験だ!と思い行くことにしました。

少し蒸し暑かったのですが、風も通りとても心地よくなりました。外の星とスクリーンの星が一体となり、說明の方の話を聞いて行くうちに、始めはうるさかった子供たちも次第に静かになり、話に引き込まれているようでした。私も話に引き込まれ、ワクワクして聞くとこができました。

改めてわかりました!

なんでも体験することが大切だということを!

子供たちも、その後星座早見表を買い、夜天候が良い日に屋上に上がって星を見ています。

最後にすてきな「ソネングラス」をご紹介します。太陽光を浴びると、浴びた時間分、光を灯します。環境に影響を与えることなく、楽しく灯りを生み出します。

 

暗くなってから、「風葉花」さんの屋台には、この素敵な灯りが灯りました。もちろん次々と買われて行きました。

夕涼みの気分満喫!おしゃれなマルシェの最後を飾ってくれました。

次回10月7日のマルシェも、どうぞ、お楽しみに!