まちにわ ひばりが丘 施設予約

餅つき大会

2019.06.15

1月13日、ひばりが丘団地自治会広場で「新春もちつき大会」が行われました。前日は初雪も降りとても寒かったのですが、当日は快晴で陽だまりはポッカポカ。まさにもちつき日和です!

今年は従来のマンション管理組合の方に加え、ひばりが丘団地の方とも協力して、合同のイベントとなりました。

この日、大活躍していたのは男性陣。おもちをつける状態になるまでは大人の男の人たちが3、4人がかりで「よいしょ、よいしょ」と声を掛け合いながら交代でこねるこねる!それを子供たちは興味深そうに見学。

そのあとはもちろん、子供たちのおもちつき体験も行われて、重たい杵を持ってぺったんぺったん。中には泣き出しちゃった小さな子もいたけれど、おいしいおもちのためにみんな一生懸命がんばりました。

つき上がったお餅は室内で女性陣が「餅とり」。ベテランの方にやり方を習いながら熱々のお餅をまるめていきます。

つきたてのおもちで振る舞われるお雑煮は、受付開始から10分もたたないうちに長蛇の列。おもちが二つにお野菜もたっぷり入って彩りも鮮やかなお雑煮を、お年寄りから子供までみんな笑顔で食べていました。