子育てママのメンタルサポートネットワークSTEP1 | まちにわ ひばりが丘

2/16

子育てママのメンタルサポートネットワークSTEP1

〜マルトリートメントと怒りのコントロール〜講座が開催されます。

まちにわ ひばりが丘では紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

 
「子育てママのメンタルサポートネットワーク」は、I.C.A.西東京の主催により、特に子育て中のママたちがメンタルヘルスの知識を得て、目の前のストレスをしなやかに乗り越えながら自分自身も健やかに成長していくことを目指した、サポートグループの形成を行っています。
多くの不安やストレスに圧倒されやすい育児。それを適切に取り扱い乗り越えていくためにココロのしなやかさを身につけ、より良い子育て、また自分自身のステップアップを目指し、共に歩んでいくことを目的としています。
 

~講師紹介~
コーディネーター:掛水綾子 

インテグレーション・カウンセリング・アソシエーション(I.C.A.)カウンセラー/西東京地区コーディネーター。東北大学法学部卒業。米国WASC認定臨床心理M.A.取得。現在は子育て中の親を対象としたI.C.A.主催のセミナーやグループ・カウンセリングに携わっている。川越市内の心療内科クリニックにも勤務し、主に社会人を対象としたカウンセリングを担当。自身も1児の子育て奮闘中。
 
~講師よりメッセージ~
夫婦関係、子育て、親子関係、友人関係…周囲の人たちとのやりとりで、
感情のコントロールができなかったり、必要以上に相手を責めてしまったり、
あるいはできない自分を責めて落ち込んだり・・・。
日常生活の中で行き詰まりを感じてはいないでしょうか。
このネットワークでは自分の過剰反応の仕組みやパターンを探り、
それを乗り越えていく方法を身につけることを目的としています。
「なぜこんな反応をしてしまうのだろう。」
「この激しい感情はどこから来るのだろう。」
「なぜ私のことを理解してくれないのだろう。」
日常生活でのよりよい人間関係のために役に立つヒントを、
立ち止まって一緒に考えてみませんか?

イベント概要

子育てママのメンタルサポートネットワークSTEP1〜マルトリートメントと怒りのコントロール〜

【日 時】 
2018年2月16日(金)
 
【時間】
10:00〜12:00
 
【場 所】
ひばりテラス118 KOEDA
(西東京市ひばりが丘3-4-47)
 
【参加費】
2000円
 
【内 容】
マルトリートメントとは、「不適切な養育」と訳されます。虐待とまではいかなくとも、自分の子育ては子どもの発達に良い影響を与えているのだろうか、このしつけは適切だろうかなどと、不安に思われている方も多いのではないでしょうか。今回は、マルトリートメントが子どもの発育にどういった影響を与えうるのか、脳の発達、心の発達への影響について学んでいきます。また、より適切な養育を目指すという視点から、「怒りの感情」に焦点を当て、コントロールしていく対処法と怒りの感情の根っこを探ります。夫や子どもに向かうこの怒りはどこからくるのか、怒った後の激しい落ち込みにどう対処したらいいのか、また夫や子どもの怒りをどう理解したらいいのか、より良い夫婦関係と子育てのために、一緒に学んでみませんか。まずはこの回のみの参加、という方も大歓迎です。
 
【持ち物】
筆記用具
 
【定 員】  
5名
子育て中のママが対象です  ※託児はありませんが、子連れ可です
 
【申込、問合せ】
①お名前②お住まい③ご職業④携帯番号⑤Emailアドレス⑥お子様の年齢
を添えてメールにてお申し込みください
E-mail: ica-tky [at]wish.ocn.ne.jp
([at]を@に改変しお送りください)