「まちにわリビングvol.22~子育てママ編」を行いました。 | まちにわ ひばりが丘

「まちにわリビングvol.22~子育てママ編」を行いました。

6月9日(金)にひばりテラス118で「まちにわリビングvol.22~子育てママ編」を開催しました。
当日は、5か月~4歳のお子さん5人。4組の母子が集まりました。
月に一度の会なので、会うたびに成長が見られ、『〇〇ができるようになりました』『もうすぐ誕生日です』等
嬉しい話しに花が咲きます。

 
今月は歯みがきの話をしました。歯みがきを始める時期と方法。嫌がらずにみがけるヒント 等々。
実は子どもはあおむけがあまり好きではありません。
日頃からあおむけで、頭をママの足で挟む格好を、くすぐりあそびや、手あそびをして慣れておくといいので、早速やってみました。

リビングの始まりであそんだ、手あそび、「さかながはねて」、「あたま、かた、ひざ ぽん」をやってみると、
みんなニコニコ、キャッキャと喜んでいます。
歯みがきは、やってもらうと気持ちいいとわかって、習慣になるといいですね。
もっと詳しい内容は、21日に歯医者さんが来て、話しをしてくださるので、ぜひ来てくださいね。
 
後半は父の日に向けてのプレゼントつくりをしました。

テラスに来てすぐに母子で写真を撮ってもらい、それをプリント。
無地のうちわに貼り、まわりをいろいろな素材で装飾して世界に一つしかないうちわを作りました。
短い時間でしたが、お子さんをお預かりして、ママは製作に集中!とってもかわいく出来上がりました。
リビングは12:00で終わりですが、お部屋を開放しているので、その後はゆっくりとおしゃべりタイム。

保育園の園庭開放や一時保育についてなど、話しがはずみました。
 
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
 
まちにわ師あきのワンポイントアドバイス
 
・はみがきはいつから?
まだ生えていなくても、5ヶ月位から清潔な指で歯ぐきをやさしくこすってあげましょう。
・前歯が生えてきたら、使いすてのガーゼでキュッとはさんでおしまい。
きもちいいね!と言ってあげましょう。
・嫌がらないために、短時間でおわらせましょう。
きもちよくなったね。上手にできたね。と声かけしましょう。
イヤ!な時は無理せず「食後のお茶」だけでもいいですよ。
 
※7月は3.10日の10:00~12:00ひばりテラス118にいます。
育児のちょっとした悩みごと等ありましたら気軽にお声掛けください。
もちろん挨拶だけでも大歓迎です。
都合により不在の場合はご了承ください。
 
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
 
次回の「まちにわリビング~子育てママ編~」は7/5(水)の開催です。
七夕飾りをつくります。ご参加お待ちしております♪
【詳細につきましてはこちら