「まちにわリビングvol.26~子育てママ編」を行いました。 | まちにわ ひばりが丘

「まちにわリビングvol.26~子育てママ編」を行いました。

11月8日(水)今日のリビングは7組15名の親子が参加されました。
回を重ね、場所や顔ぶれに慣れてきたお子さん、そしてはじめてだけれど、ママとなら安心して、笑顔をみせてくれるお子さん、私たちとも心許して少しずつかかわりがもてるようになってきました。
ここへ来たらママも肩の力をぬいて、時にはゴロゴロしてもいいくらいの気持ちでいて下さるとうれしいです!

今日の絵本は、わらべうたえほん「せんべ せんべ やけた」《こぐま社 こばやしえみこ案 ましませつこ絵》
日本特有のわらべうたは、どの年齢のお子さんにも受け入れられるやさしいメロデイーとことばでできています。
うたってあげるママもやさしい気持ちになれますね。
この絵本は主にままごとあそびの唄で展開していて、「はい どうぞ」とご馳走する様子はすぐまねしてあそびだしますね。

前回同様、ふれあいあそび「おいものてんぷら」は大好評!!
くすぐったりじゃれあったりすることは、大切なコミュニケーション。
ママも遠りょせずに思いきり楽しんで!

ママの工作タイムは、一足早くXmasリース作り。
今日は指あみにチャレンジしました。
たった2本の指(人差し指と中指)で2m50cmの毛糸3本があっという間に直径5~6cmのリースになります。
あみあがったリースにちいさなリボンやかざりをつけて完成!

手早く出来上がったので、もう1つ折り紙でクリスマスツリーを作りました。作り方は難しくないのですが、立体に仕上げるところにちょっとしとコツがあり、すっとはまると気持ちいいのです。
こちらも星や小さなかざりをつけて完成です。
テラスにいくつかかざってありますので見つけてくださいね。


 


 
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
 
~まちにわ師あきの子育てアドバイス ~
インフルエンザの季節になりました
 
予防接種は、生後6ヶ月から受けることができますが、他の予防接種も子どもの成長とともに次々受けなくてはなりません。
子どもが受ける予防接種は数年前とはかなり様変わりしました。
親やきょうだいが受けたワクチンがなくなっていたり、種類がちがっているものもあります。
お医者さんとよく相談して計画的に受けるようにしましょう。
 
人混みや年末の大人の外出につきあわせることは極力さけ手洗いうがいを忘れずに!!
そして、むやみな厚着をさせずベストなどで工夫して、身体の動きを妨げないようにしましょう。
外気にあたりながら身体をうごかして、あそぶことも丈夫な身体をつくる上で大切なことです。
 
次回のリビングは、いつもとちょっとちがった内容で、「ちいさなお子さんとママのためのやさしいクリスマス」と称して、小さなコンサートを予定しいます。おたのしみに!
詳しくはこちらをご覧ください♪

人気記事

新着記事

ひばりが丘の活動拠点

情報メディア

イベント

  • MACHINI-WA LIVING

    まちにわリビング
  • WELCOME PARTY

    ウェルカムパーティー
  • GREEN DRINKS

    グリーンドリンクス