ひばり保育園の夏祭りに参加しました! | まちにわ ひばりが丘

ひばり保育園の夏祭りに参加しました!

7月4日に東久留米市のひばり保育園の夏祭りが開催され、少しおじゃましてきました。
ひばり保育園はひばりが丘団地内にあり、まちにわのイベントに来ていただく方にも縁のある保育園です。

DSC_1181

行ってみるとすでに親子連れで人がたくさん!
この日は少し天候が崩れていたため、屋内での開催となりました。
保護者の方によるお店にも列ができ、ホール内ではフランクフルトや焼きそばを頬張る子どもたちで賑わっていました。
DSC_1183

DSC_1201

夕方になり始まったのは、近隣で活動されているひばり太鼓の皆さんの演奏。
毎年恒例となっているようで、真剣な表情にホールも盛り上がります。
DSC_0014

演奏が終わると、今度は子どもたちによる太鼓の試し打ち。
2人組になったり、ひばり太鼓の方に手伝ってもらったりしながら、
他の太鼓のリズムに合わせて、思い思いに太鼓を叩きます。
一生懸命演奏している姿は絶好のシャッターチャンスですね。
DSC_1227

お祭のクライマックスは花火のパフォーマンス!
実はこれは園児のお父さんたちがプロデュースや準備、そしてパフォーマンスまで行うというかなり力の入ったもの。
幸運にも雨が弱まり、実施することができました。

打ち上げ花火や、傘や板を使った創作系もあり!
ナイアガラまで手作りのようで、とても素敵です。
お父さんたちが、丁寧にしっかりと準備されていたのが伝わりますね。
隣のマンションや、向かいの子どもセンターひばりから、楽しそうに花火を眺める方もいらっしゃいました。
DSC_0071
DSC_0121

子どもたちの楽しそうな様子や、保護者の方々が積極的な参加が印象的なお祭でした。
お誘いいただき、ありがとうございました!