まちにわ ひばりが丘 施設予約

チーム健康チャレンジ企画#2「意外と知らないカラダの歪み

2018.10.19

皆さん、健康的にお過ごしですか。
9月1日(土)に、チーム健康チャレンジ企画#2を開催しました。
今回は「意外と知らないカラダの歪み あなたはどこまで気付けるか?」と題しまして、タイ式ヨガ『ルーシーダットン』の指導者、大場由美子先生、ウォーキングコーチの私水島によるカラダの歪みをテーマにしたコラボ企画となりました。

最初は7月28日を予定しておりましたが台風の接近と重なってしまったため9月1日に順延となりました。
それでも13名もの参加者さん達にお集まり頂いて、楽しくて活気のあるイベントになりました。

皆さんはチーム健康をご存知ですか?今年の4月に発足したチーム健康は、自分の健康は自分で作る!維持する!促進する!という方のために【セルフケア】をテーマにしたイベントや執筆などをおこなっています。

第一弾の企画ではウォーキングの話と実践をおこないました。
歩くことがいかに健康に直結しているのかをお話しさせて頂き、後半は外で実際に歩き方講習もおこないました。

そして第二弾の今回は、これまで仕事や家事、育児で自分のカラダになかなか目を向けられなかった方が自分と向き合うきっかけになってほしいという大場先生の思いをテーマにして

タイ式ヨガ『ルーシーダットン』と水島による『バランス体操』をミックスさせたコラボ企画をおこないました。

参加者の皆さんには自己紹介としてカラダの悩みや気になっているところを伺いました。

「ゆがんでいるみたい」「カラダが硬くて…」「腰が痛い」「肩こり持ちで」「なんとなく不調なので」と、人それぞれ。

アイスブレイクもすんで、皆さんの気持ちもほぐれたところでまずはお互いのカラダのチェックをしました。

自分たちのカラダっていったいどうなっているんだろう?

なかなか意識してもよく分からないカラダの歪みですが、ペアになって相手を観察したり、簡単な動作を繰り返したりすることでしだいに自分のカラダの特徴が見えてきました。

特に、目をつぶって足踏みをしてもらったときは「こんなに動いちゃってる!」「90度横を向いちゃった!」など、自分が思っていた以上の結果でした。
ゆがみチェックの段階でずいぶん盛り上がりましたね!
さあ、それでは大場先生の『ルーシーダットン』です。

今回は初心者のかたも多いので座って出来る上半身中心のポーズをチョイスして頂きました。

よく知られているヨガの呼吸法とは違ったルーシー特有の呼吸法と、効かせたい目的がはっきりしているので初心者でも安心してできる巧妙な動作で上半身がどんどんほぐれていき
温まっていくのが実感できます.
大場先生の軽快な指導で参加者の皆さんも無理なく楽しくボディーワークができました。

後半は私による、バランス運動です。今度は立っておこないました。
ご自宅でもできるようにとの思いから、簡単に手作りできるバランスボードや簡易水がめを頭にのせてのバランス運動で足腰を意識して運動して頂きました。

おかげさまで無事に皆さんに楽しんで頂くことができました。

帰り際に皆さんが口々に「自宅でもやってみたい」「もっとルーシーを教わりたい」というお声を頂き、今回のテーマである、自分のカラダと向き合うきっかけ作りに貢献できたのではと思います。

チーム健康は今後もセルフケアから自分の健康を見つめる企画を考えてまいります。

ご要望などありましたらどしどしお寄せ下さい!」