まちにわ ひばりが丘 施設予約

にわジャム2018開催レポートvol.1

2018.11.12

まちにわひばりが丘のアニバーサリーイベント「にわジャム2018」が、10月27、28日に開催されました。
天候にも恵まれ、過去最高の延べ2500名の方にご参加いただきました。
どうもありがとうございます!

こちらでは写真を中心に「ひばりが丘大好き!」な2日間を2回に分けて振り返ります。
参加いただいた方も、残念ながら参加出来なかった方もお付き合いください!

〜〜準備の様子〜〜

参加者が過去最高ならキャストも過去最高。
早朝から集まり、会場の設営をしました。余裕の笑顔です。

〜出店者の皆さん〜

まちにわひばりが丘のイベントに初登場の「KeiCraft」さん。
なんと!これすべて1枚の紙で作られています。おなじみの動物からホトケドジョウも。

ワークショップも開催され、参加者は1枚の紙が立体になっていく驚きや楽しさを感じたのではないでしょうか。

自由学園「しののめ茶寮パン工房」さん。
こちらカレーパンが賞を受賞したこともあって、お昼頃には商品が売切れる人気ぶりでした。
なお、ご存知の方も多いかと思いますが、しののめ茶寮の横には「こっこ広場」という乳幼児向けの施設があります。
今回売り切れでパンを食べられなかった人もどうぞお出かけください。

こちらも初登場の「おはなしくらぶ」の皆さん。メンバーは近隣にお住まいのお母さんです。
親子連れが集まり、手遊びや絵本の読み聞かせが行われました。
草の広場、こんな形で使うのもいいですね。

「エスポアはせがわ&バンペール」さん。
ワイン、日本酒に加え、日本で1番美味しいと思っている(!)オレンジジュースをご提供いただきました。
これからボジョレー解禁になります。ひばりが丘駅そばにある店舗にも是非お出掛けください。

4月にひばりテラス118内にオープンした「風葉花」さん。
日常を華やかにしてくれる花屋さんです。にわジャムも華やかに演出してくださいました。

 

駄菓子屋「ヤギサワベース」さん。
子どもは射的に夢中!1番難しい的を当てると剣をプレゼント。会場内で賞品を嬉しそうに持つ少年少女を見かけました。

 

「ヤギサワバル」さん。
今年もクラフトビールと鹿肉サンドをご提供くださいました。

 

「里山ハンモック」さん。
昨年に引き続き、ハンモック作りのワークショップとハンモック体験の場をご提供いただきました。ゆらゆらする大人、子どもが会場にリラックスした雰囲気をもたらしてくれました。2日目には特別ゲスト!?の登場で会場を沸かせてくれました。

 

「笠間市農業公社」の皆さん。
昨年からシェアタウン構想でつながりのある笠間市のブースには名物の栗を使った商品が並びました。秋ですね。

 

「ル・ジャルダン・ゴロワ」さん。
昨年に引き続き、美味しいケーキやキッシュにソーセージをご提供いただきました。
ここはフランスの香りがしますね。

 

「カウトコ」さん。
美味しいバーガーをご提供いただいただけでなく、素敵な仮装で会場を盛り上げてくれました。

 

レジャーシートをご持参いただいた方も。
参加者の皆様が過ごしやすい方法を考えてくれるのは嬉しい限りです。

 
いかがだったでしょうか。ご出店いただいたみなさん、全てがこの3年半で出会ったみなさんです。
「ひばりが丘の街に和を」をテーマに2015年から活動を開始したまちにわひばりが丘ですが、和の広がりを感じるイベントとなりました。
ご出店、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
 
レポートはvol.2へと続きます!
comming soon!!