まちにわ ひばりが丘 施設予約

「にわジャム2026」を開催します!

  • 10
  • 25

カテゴリー:主催イベント


イベント詳細


ひばりテラス118の周年祭「にわジャム2026」を10月25日に開催します!
「にわジャム」は、まちの暮らしを楽しむモノ・コトをギュッと詰め込んだ、ひばりが丘の文化祭。
西東京市や東久留米市の選りすぐりのお店や、まちにわひばりが丘にゆかりのある個人・団体が大集合!
雑貨販売、ワークショップ、ハロウィンイベント、キッチンカー、様々なお店がひばりテラス118前の公園に並びます。
「つくる つなげる ひろげてく」のコンセプトの通り、新たなつながりが生まれ、
声を掛け合うご近所さんが増えていくような機会になりますように。
ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています!

~10/25開催~にわジャム主な内容&出店者~

●ハロウィンスタンプラリー
■ハロウィンスタンプラリー

▷ひばりが丘団地内のスポットを巡って、お菓子をゲットしよう!
仮装してもしなくても、誰でも参加できます。
受付開始 11:00~
受付場所 ひばりが丘団地北集会所前。受付後、順次スタート
13:00までにひばりテラス118駐車場にゴールしてお菓子受け取り♪

●コスモスイニシア/まちにわひばりが丘 協力:風葉花
■みんなの土を生き返らせよう!

小学校の植物栽培に使った土を回収し、土壌改良を加えて再生させます。
その土に好きな花苗を植える〈花苗ポットづくりワークショップ〉を行います。
▷土の回収
〈期間〉2026年10月3日(土)~9日(金)
平日 10:00~21:00 ※火曜日定休
土日 10:00~19:00
〈場所〉ひばりテラス118
▷花苗ポットづくりワークショップ
にわジャム当日、土の回収時にお渡した交換券をお持ちください。
※土を提供してくださった方対象、参加無料
〈主催〉株式会社コスモスイニシア
HP:ひばりが丘connect
一般社団法人まちにわ ひばりが丘
〈協力〉風葉花
HP:風葉花
Instagram:@fuyoka8787

●にわらくご
■落語

▷天家燈四郎
1975年 東京生まれ、文化学院文学科卒業。
2013年より落語活動を開始。
古典、新作、創作落語、演者の途絶えた演目を落語辞典から掘り下げて上演。
毎月の落語会、落語ワークショップ、落語家と禅僧のコラボ「ぜんらくご」小学校、
大学での落語授業「らくごのじかん」各種イベント参加。
御縁があれば皆様のところへ伺います。
詳しくはフェイスブックページを!
facebook:天家 燈四郎

【上演時間】13時〜14時
【会場】ひばりテラス118 1階レンタルスペースHAPPA・KOEDA
【定員】30名(要予約) 10月7日より受付開始。電話または「ひばりテラス118」受付窓口。
【料金】ひとり500円

●ワークショップ&マルシェ&キッチンカー出店者

●板橋区立小茂根福祉園
■Tシャツ、カレンダー、ステーショナリー、コーヒー商品

▷知的に障がいのある方が通われている通所施設になります。
板橋区内にあり、オリジナルブレンドのcoffee商品やアパレル商品を製造・販売しています。
KOMONEST は小茂根福祉園が企画・製造している商品のブランド名です。
この名前は障がいのある人の「巣立ち」( 自立 )を願ってつけたものです。
利用者の創作活動や作業に、商品力を持った「ものづくり」とは何かをみんなで考えて付加価値をつけ KOMONEST 商品として発信しています。
今まで福祉に関わりのなかった人にも KOMONEST の商品に興味を持って頂く事により
障がい者への関心が芽生え、将来彼らをサポートしてくれる…
そんなきっかけを KOMONEST が担っていけたらと思っています。
社会とのコミュニケーションツール、それが KOMONEST です。
HP:小茂根福祉園

●春花秋月HARUから
■自然食品、柿、タオルや洗剤などの日用品

▷「暮らしに種を、笑顔に花を」をテーマに、心地よく暮らすための品々を選んでいる小さなお店です。店主が家族を想って集めた自然食品をはじめ、器や衣類、日用品など、からだにも環境にもやさしく、長く大切に使いたくなるものを取り揃えています。日本の生産者さんが想いを込めてつくる商品を中心に、その背景や物語まで一緒にお届けしています。毎日の暮らしが少し心地よく、豊かになるようなものを見つけに、ぜひ遊びにいらしてください。
HP:春花秋月HARUから

●自由学園学生ベンチャー「きみとなり」
■小豆島産オリーブを使用した自然食品、日用品

▷きみとなりは、東久留米市の学校「自由学園」の学生が企画・製造・販売まで手掛ける学生ベンチャーです。
Mind Leafの学生事業部として、小豆島の生産者から仕入れた素材を活かし、食品や日用品の企画開発に取り組んでいます。
当日は、しののめ茶寮や野崎書林でも販売されている人気商品を中心に、学生ならではの視点で選んだアイテムをご用意しています。
HP:自由学園学生ベンチャー「きみとなり」

●Atelier mon canelé
■カヌレ、アマレッティ

▷2017年にオーブンした保谷の本格カヌレ専門店。厳選された材料と独自のレシピにより絶妙な食感と芳醇な香りが特徴の本場の伝統的なカヌレ。毎日焼き立てのものをご提供しております。メディアにも多数紹介、出演。
HP:Atelier mon canelé

●アジュール
■焼菓子

▷西武柳沢駅徒歩5分ほどにあるケーキ屋。サクサククッキー、ふわふわシフォン、味わい深いタルトなど販売します。
Instagram:@cake.sweets.azur

●KAZE・HANA
■コーヒー豆、ドリップパック、手作り雑貨

▷エチオピアの森で育ったコーヒー豆、ドリップパックのセットやハンドメイド雑貨を販売しております。
Instagram:@nori.hana.kaze.hikari
●Ma soeur
■パン、焼菓子

▷姉妹で作っているやさしいパンと焼き菓子のお店です。ひとつひとつ心をこめて焼いています。
みなさまのお越しをお待ちしております。
Instagram:@b.masoeur

●自由学園
■在校生の手作り品や学園でてきた食材販売

▷自由学園は、東久留米市にある幼稚園から大学部まで一貫した教育を行う学園です。さらに、45歳以上の方を対象とした「リビングアカデミー」もあり、世代を超えて学びを深めています。学園では、日々の暮らしの中で「自分たちでつくること」を大切にしています。当日は、在校生の手作り品や学園でてきた食材など、暮らしから生まれたものを販売します!
HP:自由学園
●Care’s Cafe & Bar
■タピオカドリンク、ナタデココドリンク、お楽しみゲーム

▷東久留米市南沢で営業している「Care’s Cafe & Bar」です。にわジャムでは、タピオカドリンクやナタデココドリンクなど、お子さまから大人まで楽しめるメニューをご用意します!お子さまが楽しめるゲームも予定しています♪
Instagram:@cares_cafeandbar

 

●21 Brew Cave
■クラフトビール、スナック菓子

▷市内で唯一、クラフトビールを製造・販売している西東京市谷戸町にある夫婦2人(時々息子)が営む小さな店舗&工場です。2021年コロナ真っ只中にビアカフェキッチンとして飲食店を開業。政界情勢悪化の為遅れて、2024年5月にブルワリーとして自社醸造開始。
ダウン症の息子が働く場、地域と関われる場となることを目標に、元保育士が醸しているクラフトビールが、障害の有無に関わらす、地域、関係する方との懸け橋となるよう、日々奮闘しています。
21 Brew Caveは、男性女性問わすお1人様やご家族でのご来店も多く、ビールを飲まれる方だけではなくカフェのようにもご利用いただけます。ご来店お待ちしております。
Instagram:@21brewcave

●野菜ソムリエ中華 月曜弁当
■野菜ソムリエの作る中華弁当

▷野菜ソムリエの作る中国料理です。
レストランの味を気軽にお楽しみ下さいませ!
Instagram:@getsuyobento
●ひばり青空写真館
■写真撮影

▷地元フォトグラファーを集めてにわジャムの会場で家族写真やポートレイト撮ります。
当日プリントしてその場でお渡しします。
Instagram:@hibariaozoraphoto

●アートみーる
■対話型美術鑑賞

▷私たちアートみーるは、西東京市のボランティア団体です。市内小学校4年生の図工の時間に対話型鑑賞をしています。今回はその授業で使っているアートカードなどで、にわジャムオリジナルワークショップを行います。にわジャムの会場内でアートと対話する楽しいひとときをぜひどうぞ!

●あむあむぶるーべる
■編み物雑貨、認知症マフ、の展示販売

▷いこいマフ(認知症マフ)は、病気や認知症の方のためのケア用品です。落ち着かない手を暖かくして、気持ちをリラックスさせます。可愛いデコレーションを見たり触ったりして楽しむ感覚刺激ツールとしてイギリスのボランティアが始めたものです。このマフを多くの方に知っていただきたいと思います。手を入れて体験していただき、一緒に楽しく編む人も、広める人も増やしていきます。
Instagram:@amuamu_bluebell

●マッチニワ組

▷スポーツイベントやワークショップなどに参加してきた子どもたちが、「お店」を開きます。リーダーも子どもたちの中から選ばれ、手伝う大人はアルバイトとして働きます。昨年のにわマルシェがお試し出店。にわジャムではたくさん準備をしてお客様をお迎えしました。今年はどんなお店になるのか楽しみです。ぜひお立ち寄りください。

●Yell・59
■タティングレースアクセサリー

▷タティングレースアクセサリー、ヘアアクセサリー、毛糸小物。お持ちになられる方を応援をしたいというコンセプトのもとに、丁寧に製作しております。
ameblo:Yell・59
●Handmade My
■日常を彩る布小物

▷「日常を彩る布小物 世界にひとつだけの 私のすきがみつかる」、暮らしに寄り添うアイテムをお届けしています。思わず“こんなの欲しかった!”と感じてもらえるように、使いやすさと温もりを大切にひとつひとつ丁寧に制作。日常が少し特別になるような小物をお楽しみください。
Instagram:@handmademy4
●hokkori mart mm
■編み物小物

▷定番のボトルカバーやコースター、ひとつひとつ丁寧に丈夫に、そして使い易い事を心がけて作っています。楽しみながら作ったことが、作品を通して伝わると良いなぁと思っています♪お手に取ってhokkoriしていただけたら、嬉しいです。
Instagram:@hokkori_mart_mm
●箱-hako-
■きのこ、シャチ、下野谷縄文遺跡の雑貨グッズ

▷実際に図鑑に存在するきのこ・海の生き物(シャチなど)・下野谷遺跡の出土品をモチーフにした作品を制作しております。自分の作品を通して少しでもイキモノ・文化の魅力に興味を持っていただけたらと思います。
Instagram:@mushroom0314
●mon chou chou
■布小物

▷リバティ生地を使った小物、雑貨
●samina
■布小物

▷「あったら良いな」をモットーに生活に彩りを感じられる布小物やバッグ、エプロンを心を込めて製作しています。
●FUNE
■ハンドメイドCAP

▷FUNEでは、手仕事の丁寧さと作家らしいユニークさで、かぶる人に寄り添うCAPになるよう心がけながら、一つひとつ製作しています。コンセプトは、「かぶりたくなる、カブラないCAP」。子どもから大人までかぶれるCAPをご用意いたします。帽子の悩みや、似合う帽子を聞きたいなどの相談もお受けできます。
HP:FUNE
●rerie*
■アクセサリー、雑貨

▷カラフルなアクセサリー・雑貨
●Ogu
■バッグ、ポーチなどの布小物

▷ブローチ、ポーチ、バッグなどを こだわりの布で丁寧に手作りしています。
ビーズや刺繍もほどこしてありますので、お気に入りの品を見つけにきてください。

●4leafclover
■布小物

▷布小物 わんちゃんグッズ
Instagram:@4leafcloverwork

●灯種 HIDANE
■粘土で作った植木鉢、レジンキーホルダー等

▷粘土で作った植木鉢、レジンキーホルダー等を販売します。
Instagram:@hidane_garden

●@service
■自家焙煎珈琲、ワッフル、かき氷、ホットドッグ

▷キッチンカーにて自家焙煎珈琲、ワッフル、気温により、かき氷やホットドッグを販売します。
Instagram: @cafe_service
●TSUNAGU VILLAGE
■キーマカレー、無水チキンカレー、ネギ塩グリルチキン、炙り豚丼、ローストビーフ丼

▷キャンプ好きな店主が作るアウトドア料理のキッチンカーです!
こだわりのお米、一等米『とちぎのほし』との相性抜群のお弁当です!
Instagram: @tsunagu_village
●88DINER
■野菜たっぷりのランチボックス等

▷農家さん直送のお米と手作りイタリアンおかずのキッチンカーです。
しっとり焼き上げたローストビーフや3種類のお肉が同時に食べられるミックスグリル、野菜たっぷりのランチボックスなど温かい状態でご提供いたします。
HP:88DINER
●373DELI
■韓国料理

▷食べたら一口が止まらないキンパや辛さ控えめ甘辛が美味しいトッポギを販売いたします。
Instagram: @373deli
●フクシマ商店-おばあちゃんのイタリアごはん-
■地域の野菜たっぷりランチBOX等

▷地域のお野菜をたっぷり使用したランチBOXやポタージュなどをご用意してお待ちしております♪
HP:フクシマ商店

●あっくんピザ
■石窯焼きピザ、ソーセージ

▷石窯を積んだピザのキッチンカーです。本場イタリアはもちろん、地場の食材をふんだんに載せたメニューもご用意します。
Instagram: @あっくんピザ

●yana café forêsta
■スイーツ、レモネード、自家製ジンジャーエール、コーヒードリンク

▷「まちの十字路カフェ」ヤナカフェです🌿世代を問わず、いろんな方がつながる場所でありたいと願いながら、日々お店を営んでいます。にわジャムでは「一店逸品」認定のチーズケーキや、クラフトジンジャーエールなど、こだわりの味わいをキッチンカーでお届けいたします。マルシェの賑わいとともに、柳沢の店舗での時間もお楽しみいただくきっかけとなれば幸いです。
Instagram: @yanacafe.foresta


まちにわ ひばりが丘では紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

開催日
2026年10月25日
開催時間
11:00〜16:00
場所
ひばりテラス118
202-0001 東京都西東京市ひばりが丘3-4-47
備考
【会場】ひばりテラス118、ひばりが丘東・西けやき公園
【主催】一般社団法人まちにわ ひばりが丘
【協力】COMMA, COFFEE、フラワーショップ風葉花
【後援】西東京市、東久留米市