まちにわ ひばりが丘 施設予約

「まちにわ共同菜園」が、住民サークルとしてリニューアル!!
「まちにわガーデン」は、参加者が共同で畑作業を行う小規模の体験型菜園です。
この菜園のこだわりは、土や肥料を自分たちでイチから準備する「有機栽培」。
安心・安全な野菜作りをモットーに、みんなで力を合わせて美味しい野菜を育てます。  
畑作業を通じて農業を学び、自然を感じ、日々の暮らしに彩りを加える、 そんな菜園です。

まちにわガーデンの特徴

◎ 区画貸しの菜園ではなく、約50㎡の畑を利用者全員で協力しながら耕します。
◎ 個人で道具を用意する必要はありません。長靴や手袋などは施設で借りれます。
◎ 作付けする野菜などはみんなで相談。色々な野菜作りに挑戦できます。
◎ 有機栽培なので、手間暇はかかりますが、その分美味しい野菜が作れます。
◎ 収穫物の楽しみ方もみなさんのアイディアを募ります。

菜園を中心にみなさんのやってみたいこと、興味があることを
力をあわせて実現する場。それが「まちにわガーデン」です。

まちにわガーデン 参加者募集概要

料金
【年会費】 大人おひとり 3,000円
【別途費用】 月500円程度(苗木や種、肥料や資材の購入費にあてます)
※ 不定期のイベントの際には、都度費用がかかります。
持ち物
農具や長靴、軍手などは施設でご用意しています。
外での作業になりますので、帽子やタオル、飲み物などを適宜お持ちください。
活動日
基本は、毎週末(土曜日 or 日曜日)10:00〜12:00
平日にも臨時で活動を行う予定です。
※事前にみなさんの予定を伺い、個々の予定を考慮した上で、曜日を決定します。
※ 平日に作業が可能な方も大歓迎。
※ 夏場には水やり当番を決めます。
運営
住民サークル「まちにわ組 ガーデン部」
協力
一般社団法人 まちにわひばりが丘

※ 活動日には体験参加頂けます。お気軽にご参加ください。
※ 途中入会も可能となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

まちにわガーデンに関するお問い合わせ、ご参加申込はこちらから