まちにわ ひばりが丘 施設予約

まちにわ ひばりが丘では「ひばりテラス118」および近隣の案内を行いながら
エリアマネジメントの取り組みについて説明する
「まちにわエリアマネジメント ツアー」を行なっています。

※オンラインによるツアーも承っております。


一般社団法人まちにわ ひばりが丘は、ひばりが丘団地地域の再開発事業の一環として2014年6月に設立されました。
2015年4月に事務局スタッフの現地常駐を開始し、2015年11月からは旧ひばりが丘団地のテラスハウスを改修した「ひばりテラス118」を拠点にエリマネを展開しています。
開発事業者主導によるエリマネスタートから約5年を経て、当初の計画通り2020年6月に運営主体を地域住民に移行しました。
より楽しく安心できるまちづくりのために様々な活動を行っています。

多くの方々にまちにわ ひばりが丘の取り組みを知ってもらうために、
ひばりが丘団地地域の歴史や私たちの取り組みを紹介する「エリアマネジメントツアー」を開催しています。

まちにわ ひばりが丘の取り組みに興味がある人
まちづくりに興味がある人
ひばりが丘での暮らしに関心がある人
団地やコミュニティを研究している人
新しくマンション購入を考えている人

「まちにわエリアマネジメントツアー」へのご参加をお待ちしております。

開催予定
<2022年度 9月~3月>
いずれも10:30〜12:30(雨天決行)
9月1(木),15(木)
10月6(木)
11月10(木),17(木)
12月1(木),15(木)
1月12(木),19(木)
2月2(木),16(木)
3月2(木),16(木)

※予定は変更する場合があります。

※団体様向けの個別ツアーも開催しております。お気軽にお問合せください。
参加費
一般2,500円  学生1,000円
最少催行人数
4名
申込
開催日の2週間前までに下記問い合わせにてお申し込みください。
開催日1週間前までに開催の有無をお知らせいたします。
内容
・ひばりが丘団地の歴史と団地再生事業
・まちにわ ひばりが丘のエリアマネジメント(組織と事業運営について)
・ひばりテラス118内の見学
・ひばりが丘団地エリアの散策と紹介(新街区、スターハウス、メモリアル広場他)
・質疑応答etc
備考
・オンラインによるエリアマネジメントツアーも実施しております。ご希望の場合はお問い合わせください。
・催行人数に満たない場合は、別日程をご相談する場合がございます。
・日程によって案内人が変更となる場合がございます。
・当日キャンセルはご遠慮ください。
申込み先
問い合わせページより、必要事項をご記入の上お申し込みください。
問い合わせページはこちらをクリックしてください