まちにわ ひばりが丘 施設予約

リユーステラスに参加しました。

2023.11.11

11月3日(金・祝)、ひばりテラス118でベビー・子ども用品交換会「リユーステラス」が開催されました。
子ども服のお譲りのイベントは最近、西東京市内でも各地で行われており、私自身もよく利用していました。ひばりテラスでは初めての開催で、近隣の子育て世帯の方々も心待ちにされていたのではないでしょうか。

交換する物品は近隣住民が持ち寄る形で、10月中の土日に事前回収日が設けられました。一からの収集だったようで、どれだけの品が集まるのかと楽しみにしていたら・・・

11月3日当日には、こんなにたくさんの品々が!!しかも想像以上にキレイな状態のものが多く、思わずテンションが上がってしまいました。
洋服はサイズ毎に分けられ、おもちゃや絵本のコーナーもありました。陳列も美しく快適で、スタッフさんの心遣いが感じられました。

イベント開始は10時でしたが、10時過ぎには長蛇の列ができていました。ひばりが丘団地周辺の方はもちろん、クチコミなどで知り、少し遠方から足を伸ばして来られた方もいたようです。
交換や引き取りを終えた後、大きめのおもちゃや、紙おむつのパックをたくさん抱えて出て来た方も多く見られました。皆さん、お子さんのために真剣に選んでこられたのだろうなぁとしみじみしました。

抱っこひもやバウンサーなど、高価で大きなベビー用品も交換(または100円で引き取り)対象なので、お得感が凄いです。

子どもが大好きなレゴブロックは「レゴすくい」で持ち帰れるという、粋なはからいもありました。

 

そして、ベビー・子ども用品交換会と併せて、親子で楽しめる3つの催しも行われました。
まずは、絵の具でお絵かきコーナー!

ひばりテラス前の庭に敷かれた大きな大きな紙に、絵の具で自由に絵を描きます。筆ではなく、自分の手や足を使うのです!絵の具をたっぷり手につけ、思い思いに紙に向かう子どもたちのキラキラした表情が眩しかったです。

次に、写真撮影会。

なんとプロのカメラマンさんに、無料で子ども(または家族)の写真を撮ってもらえます。私も子供の写真を撮っていただきましたが、本格的な機材とプロのテクニックに感激しました!写真は後日、データで送っていただきました。

そして、「親子ふれあい体操」

プロのスポーツトレーナーさんが、子どもの発達を助ける体の「ふれあい」・・・具体的には、「くすぐり」の極意を教えてくださりました。子育ては体力勝負ということで、パパママの体の不調に対するアドバイスも。

このように子育て世帯にとって楽しい・助かるコンテンツが盛りだくさんで、多くの家族連れで賑わう一大イベントとなりました。

このイベントは、ひばりが丘団地にお住まいのママさんが発起人となり、多くの賛同者・協力者が集まって実現に至ったそうです。
「使わなくなったベビー用品を、必要な人に譲れる場所があったらいいのに」――という、ご自身の想いと経験が原動力になったとお聞きしました。

ひばりが丘団地に住むたくさんの子育て世帯に必要とされる、とても有意義なイベントだったと思います。
会場に集まった品の豊富さや状態の良さ・来場者の多さから、このエリアでのリユースイベントへの関心の高さも窺えました。

大切に使われたベビー・子ども用品が、他の家庭に渡り、地域の中で巡っていく。そういう地域内のゆるやかなつながりが、今後も発展していったら嬉しいです。

(まちにわライター 中田佐織)