写真でみる春の「にわマルシェ」
2024.05.15
3月2日、3日に行った「にわマルシェ」ボランティアで写真を撮ってくださるリリーさんの感想を交えながら、写真をメインにレポートをお届けします。
3月3日の桃の節句に合わせて、まちにわ ひばりが丘のおひなさまもみなさんに見ていただくことにしました。
いつも何かと事務局をサポートしているパークヒルズにお住まいの方と事務局スタッフで飾り付け。「公園とおひなさま」は一風変わった取り合わせかもしれませんが、平安貴族も外に出て、季節を感じて歌をよむようなこともあったでしょう。
おだいりさまとおひなさま、三人官女が公園の真ん中で人目を引いていました。 皆さんが写真をとったり、お話をしている様子が楽しそうでした。
私のお店です!
ハンドメイドの作家さんたちが作っているものは、よく考えてみるとここでしか買えないようなものたち。手仕事でつくられた1点物。
ハンドメイドのお店が12店来ていました。店員さんと楽しくコミュニケーションを図りながら商品を購入していました。「クロッシェあんず」というお店ではこども達がアクセサリー作りに夢中になっていました。「作ったアクセサリーをつけてお出かけしたいなあ」と思いながらアクセサリーを作っていたのかな。
そして作家さんは、お客さんに見ていただく機会、手にとっていただく機会をとても大切にしています。
作家さん同士で近況を語り合ったり、子どもたちと遊んだり、おなじみのお客様と話をしたり!
お昼時ともなればキッチンカーに足が向かいます。
キッチンカーを含め、美味しそうな飲食関係の店が7店来ました。フクシマ商店は地元の食材を生かしたご飯を販売していました。この日は寒かったので、しいたけのポタージュを飲み、体を温めました。やなカフェはコーヒー、チーズケーキ、ハヤシライスなどを販売していました。このお店のチーズケーキはお勧めです。実店舗は東伏見稲荷神社の近くにあります。可愛いパンダが目印の大河内珈琲は珈琲やスナックなどを販売していました。メニュー表や看板がインスタ映えしていました。
自由学園は本の販売、お菓子の販売、遊べるコーナーがありました。遊べるコーナーでは子どもが積み木を楽しんでいました。
POLAモルセラひばりが丘のみなさんは、ハンドマッサージのサービスを実施し、女性たちは癒された時間を過ごしていました。
お客さんは芝生の上や木陰の下で家族と共に昼間のひとときを過ごしていました。
「あっ、久しぶり!」と知り合いに出会ったり、友だちと遊んだり、おいしいものを大好きな人と一緒に食べたり、すてきな雑貨に出会えたり、にわマルシェはそんな何気ないひと時。でも、いつもよりちょっとワクワクするひと時。
これからも遊びに来てください。
カメラマンのリリーさん、たくさんの写真と感想をありがとうございました!