まちにわ ひばりが丘 施設予約

レンタルボックス「手しごとのお店 HACO NIWA」利用者募集を再開します

2026.01.07

2022年6月より利用者募集をとめていたレンタルボックス「手しごとのお店HACO NIWA」
これまでひばりテラス118の窓口で、或いはメールで再開をお尋ねいただいた皆さま、お待たせいたしました。

2026年1月7日より、利用者募集を再開いたします。

【応募方法】
1.HACONIWA利用規約をお読みください。
2.まちにわ ひばりが丘ホームページの「お問い合わせ」から、出店希望の旨お知らせください。
3.事務局から「HACO NIWA出店申し込みフォーム」をお送りいたします。必要事項をご記入の上返送してください。
返送していただいた時点で受付完了となります。

【手しごとのお店HACO NIWAとは】
2017年9月よりひばりテラス118エントランスホールにできたクラフト雑貨のお店です。約30cm四方のレンタルボックスが42個ならびます。一つ一つの箱で作られる唯一無二の世界。アクセサリー、布製の雑貨、文具、編み物でできた雑貨、それぞれの個性が輝きを放っています。手しごとから生まれた1点物は贈り物に選ぶ方も多くいらっしゃいます。
普段は事務局スタッフが作家さんに代わりに販売しますが、ご自身でお客様と対面できる「にわマルシェ」にも出店できます。

【出店をお待ちの間に】
コロナ禍のころ出店申し込みが相次ぎ、一時は70人近い方にお申込みをいただきました。スペースを広げることが出来ず、辛抱強くお待ちいただく状態でした。募集停止から4ヶ月後、3ヶ月限定のお試し出店ができる「チャレンジボックス」の運営を始めました。
・どんな価格のものが良く売れるのか?
・お客さんはどんな年齢層なのか?
・どんなディスプレイをしたら効果的か?
そんな疑問を実践を通して解消するための「チャレンジ出店」を、のべ50人の作家さんが利用されました。また、出店をお待ちの方も「にわマルシェ」に参加できます。

【HACO NIWA利用規約】
260106レンタルボックス規約改定版